忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024.0519(Sun) 2104 |
ミチハ ワタシノナカニアル
アサゴハンヲ タベルコトもカシオペイアの名言。
ケータイの傷が気になるこのごろです、こんばんは。
おくれてしまって申し訳ないですが、非常に簡単にですが挨拶を。
めんどうくさがりなので、縦書きで失礼します。



そういえばモモを読みました。時間泥棒から時間を取り返してくれた不思議な女の子の話、のあれです。ミヒャエル・エンデです。名作だ名作だと言われているのに私は読んだことがなく、大学に入って図書館にあるのを見つけて、後期に入ってから暇を見つけてはちょくちょく読んでました。読んだ感想、とても簡単には言えないものがあります。とりあえず、いろいろな人に、もっと読んでほしいです。なるほど、名作、というのが半分読まずとも実感できました。
どこから語ればいいでしょうか、わかりません。ともかく、どれも素敵なのです。ちなみに、個人的に好きなのはマイスター・ホラのカメ、カシオペイヤです。他の登場人物たちも(灰色の男たちでさえ!)素敵なせりふを言っていたのですが、カシオペイヤの不思議な言葉に、時々自分でもびっくりするくらい引き込まれます。言葉のひとつひとつが意味を持っていて――もし私が小学生の時にこの本を読んでいたら、中学生だったら、10年後や、もっとずっと未来に読んだなら――その意味の受け取り方は、それぞれで絶対に違っていると思う。だから、また読みたい。そう思えます。そして、もっと早く読んでみたかった。
『モモ』はとってもいい作品です。全然知らない方、名前しか知らない方、どうぞ読んでみてください。また、小学校以来などという方も、ぜひ。


ついでに、ここしばらくで読んだ物の列挙。多方面に見えてラノベや児童文学ばっかり。上の方が結構前、下は最近。
 となり町戦争 … なんとなくわかりましたが、まだまだ私には難しい内容です。
 アヒルと鴨のコインロッカー … 面白かったです。いい話でした。
 カモメに飛ぶことを教えた猫 … 児童向。以前に演劇を見たことがあったので。
 陽気なギャングが地球を回す … こんなノリもいいですね。面白かったです。
 夏と花火と私の死体 … ずっと気になっていた乙一さんの。なるほど。
 精霊の守り人 … 守り人シリーズ、アニメ化されていたそうです。
 闇の守り人 … どちらも面白かったです。続きはー?
 シャーロットのおくりもの … 児童向。やさしいクモとげんきなブタの物語。
 キノの旅XI … 今回もごちそうさまでした。アジン(略)の国、いいですね。
 キーリII … ひたすらホラーでした。3巻もそのうち読みます。
 ブギーポップは笑わない … 有名なので読んでみた。うーん、あんまり?
 ブギーポップ・リターンズvsイマジネーターPart.1 … キーリの後だと描写が。
 ルーンの子供たち 1 冬の剣 … 某ネトゲの。かなり面白いです。でも高い!
 モモ … 前述の通り面白かったです。またいつか、必ず読みます。

次は何を読もうかな。実はまだハリポタ読めていないので、読もうかな。図書館戦争もいいな。そういえば、プロダクション.I.G.で図書館戦争のバナー見かけたけれど、もしやアニメ化…?どうなんだろ。
PR

2008.0117(Thu) 0005 | Comments(0) | TrackBack() | カンショウ記録

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おとぎばなし | HOME | after dark>>
忍者ブログ[PR]