そうそう、世にも奇妙な物語、録画してあった「昨日公園」から見ましたが、面白かったです。録画したものを見る前にネット上でストーリーを確認していたので、ある程度のオチは予想できていたし、話の流れもわかりやすかったのでよかったですが。自分としては「家族会議」は以前見た「サイゴノヒトトキ」くらいに、最後を少々リドルストーリー的やバッドエンドなものを提示するとよかったなと。ただ感動もいいけれど、世にも奇妙な物語としては、もうひと押し欲しいところ。「猫が恩返し」はただ、猫が助けてくれたんだなー程度でしたので、「家族会議」以上に入れるべき要素を考えた方がいいかもしれない。
そのボールを手にすれば友人と会える、けれど死を何度も経験することになる。しかしボールをとらなければ友人とは二度と会えなくなる。そんな葛藤から、結局ボールをとらないことを選択したその七年後。恋人に、以前自分が友人にした質問と全く同じことを聞かれ、さらに恋人の言動に違和感を感じる。今度は自分が死ぬ番なのだ、という話だと思ったのですが違うかな。そういう話だとしたら、今回の世にもでは「昨日公園」が一番いい作品だと思いました。
ちなみに、なぜか自分は先が想像できる時ほど涙が出ます。だから「家族会議」はたぶんあれ娘が牛乳飲むんだろうなとか夫は妻に殺されようと細工してるんだろうなとか思っていればいるほど、それが予想通りだと涙が出てしまうという。何故だろう。
ちなみにコチラ、世にも奇妙な物語のデータベースサイトさま。もう407話になるんですね。タイトルを見て、これ見たと言えるのは携帯忠臣蔵とかチェスとかその辺りですから、途中かなり飛ばしていますが、だいたい00年の頃から見ていたのかあ。
http://yonikimo.s232.xrea.com/眠い。
PR