今週も更新されました、ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト。
今回は特に、重要な情報が増えていました。
新ポケモン登場はもちろんのこと、その中でも注目すべきはパッケージの二匹。ディアルガとパルキア。名前の由来は音っぽい感じですが。時と空間を操るそうで。この二匹、それぞれ片方にしか登場しないということで、いったいどんなストーリーになるのか期待が高まります。
そして、今回の悪役の名はギンガ団。ホワイト&グレーのスマートなユニフォーム。ロゴが案外普通なのが、マグマ・アクアの時と違って悲しかったりしますが、この「銀河」はレックウザに引き続いたものがあったりするのでしょうか。彼らの目的とストーリーの関わりも気になります。
さらに、一番予想外だったことに主人公のライバルとなるのは男の子主人公の場合女の子主人公、というわけではなく、初代カントーやジョウトと同じように、別の形でのライバルが存在している点。ライバルである彼の性格は歴代のそれとは異なって、向こう見ずで無鉄砲、まさに主人公のよう。主人公デザインがやわらかい表情になったこともあってか、ライバルに振り回される主人公が容易に想像できます。幼なじみですから、本当に微笑ましいです。
そして、劇場版のCMが「ポケモンガーデン」にて公開されました。
その中で自分がもっとも驚き、心待ちにしていたのはシンオウ地方のマップ。北海道ですね、やはり、南の次は北でしょうか。青森に伸びる渡島半島のところは無く、樺太の位置が実際とは異なっています。実際の北海道の重要都市に当たる辺りにはやはり大きな町がありますね。湖もあるようですし、ゲーム画面だけでなくイラストマップで見るとよくわかるように、中央の日高山脈と思われる部分は、ゲームにも登場するようです。主人公の故郷フタバタウンは札幌側ですから、どのように山を越えていくのか、なども気になります。新しい秘伝技は増えたりしないのですかね。今回は南ではなく北側ということで、「たきのぼり」や「ダイビング」よりも山に関するものが重要になってくるように思います。洞窟を抜ける、と思われますが、自分的には「フラッシュ」以外にも新しい秘伝技が欲しいですね。特に、北海道が、いえ、シンオウ地方が舞台なので。雪も降っていますね、素敵。花畑がちょっと怖いですけれど。
マサラ、ワカバ、ミシロ、フタバと来ていますが、ポケモンは白と緑のイメージが強いのでしょうか。というよりも、始まりの色というものかもしれません。
新しいポケモンの中で、エレブーの進化形と思われるポケモンがいたので、全くの新ポケモンよりもそちらの方が気になります。
それから、CMの中で気になったのはポケモンたちにアクセサリーがつけられるような機能なのかな、と思っていますが違うのかな。新機能は、これからまだまだ明かされていく部分が多いようで、楽しみです。
そうそう、忘れていたけれどダイヤモンド・パールのアニメもスタートするそうですね。新主人公の名前は「ヒカリ」で、女の子。ってアレ?今までのサトシが主人公のアドジェネはどうなるの?
PR