忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024.0519(Sun) 1825 |
カモメに飛ぶことを教えた猫
金塊強奪事件、石見銀山世界遺産登録、17才力士急死、高島屋申告漏れ。最近、世間のニュースについていけてません。ケータイだとほぼ見出ししかわからないのでぜひネットに繋ぎたいのですが、パソコンは学校のを使うしかない以上、大学付属図書館で新聞を読むのと同じなので。まだマイパソを修理に出して一週間も経っていないのですが、自分のパソコンがあるのとないのとではかなり違うことを実感。特に最近は提出レポートが溜まってきたのでピンチ。
それなのに、今日私が図書館に行ってやったことと言えば「カモメに飛ぶことを教えた猫」を読むこと。
PR

2007.0628(Thu) 2341 | Comments(2) | TrackBack() | カンショウ記録
オーデュボンの祈り
さって、もうひとついってみよう。
寮の知り合いに何かお勧めの本はないかと聞いたところ、伊坂幸太郎という人の作品が面白い、とのこと。私の基本は「デビュー作から読む」なので、さっそく オーデュボンの祈りを読んでみました。

話のあらすじは、まあだいたい色々なところで書かれているのでその通りなのですが。
コンビニ強盗に失敗した主人公が警察から逃げ、意識を失って目が覚めたら、荻島という見知らぬ島にいた。その島には未来のことを知るしゃべるカカシの「優午」がいた。しかし、カカシは何者かに殺されてしまう。なぜカカシは自分の死を予測できなかったのか…
そんな感じ。変な島民もたくさん出てきます。人を殺してもいいことになっている「桜」、嘘しかしゃべらない元画家、300キロのウサギさん。一応、ミステリだそうですが、あまりこってりミステリって感じではないので、あらすじで「なんだそれ?」と興味を持たれた方はぜひご一読。

次はラッシュライフを読もうかな、と思っています。

2007.0518(Fri) 1526 | Comments(0) | TrackBack() | カンショウ記録
リリアとトレイズ
この作品について触れたことは、今までなかったかな。どうだろ。確かない気がしたので、シリーズ列挙してみます。

リリアとトレイズ I そして二人は旅行に行った 上
リリアとトレイズ II そして二人は旅行に行った 下
リリアとトレイズ III イクストーヴァの一番長い日 上
リリアとトレイズ IV イクストーヴァの一番長い日 下
リリアとトレイズ V 私の王子様 上
リリアとトレイズ VI 私の王子様 下

アリソンシリーズの続編ってことで、ちょっと読むのに遠慮があって。アリソンが好きだっただけに、大人になって子どももいるっていう彼らを見ていられるかどうか不安でしたが、読んでみると、おおなるほど、と思いました。

2007.0518(Fri) 1445 | Comments(0) | TrackBack() | カンショウ記録
ICO-霧の城-
――いつだかわからない時代の、どこだかわからない場所でのお話。
やや2週間かけて読み終わりました、宮部みゆきの霧の城。
宮部みゆきも知っているし、ICOも知っている。と言うより、自分が初めてICOと宮部みゆきに出会ったのは同時で。この本を書店で見かけて、「何だろう?」と手にとったのが始まりです。ICOをネットゲームか何かだと思い込み、それなら私には縁のないものだろうと思っていたら、ICOを好きだという方をよく見かけ、それによってPS2ゲームだと知ったので手を出してみました。
宮部みゆきさんの方は、小説が面白いとよく聞いていたので、まあ軽くと思って「今夜は眠れない」と「夢にも思わない」を読んで、表現がとても素敵だなと思うようになりました。もちろん、興味を持ったのはこの本を見かけてからの話で、それまでは一切手に取ったことなどありませんでした。
そして、ゲームも、宮部みゆきさんの本もそれぞれに知ったところで、やっとこの本を読みました。

2007.0502(Wed) 1526 | Comments(0) | TrackBack() | カンショウ記録
失踪HOLIDAY & ハッピーフィート
乙一さんの文庫本「失踪HOLIDAY」収録の「しあわせは子猫のかたち」と「失踪HOLIDAY」を読みました。文庫本自体も久々に読みます。「失踪HOLIDAY」はテレビ朝日でドラマ版をやっていたそうですが全く知らず。それなりに、面白かったです。乙一さんの作品を始めて文章を媒体として読んだのは短編集「ZOO」(しかもハードカバー)だったので、どろどろで暗いイメージがありましたが、今回は不思議でほわほわっとした話だなと感じました。雰囲気が違うから嫌いとかいうのでもなく、文章の書き方は同じで、シリアスな時も笑わせてくれる時も楽しい(と言うのも変?)文章でした。
すでにもう一つの乙一さんの文庫本を読み始めています。こちらもまだほわほわあたたかいお話が多く、読んでいてほっとします。楽しみ。

2007.0317(Sat) 2351 | Comments(4) | TrackBack() | カンショウ記録
RAKA
ちょっと喉が気になり始めました。ひりひり。痛いです。危険。
IE7、正直あまり使い心地がいいとは言えず。自分には結構旧式のブラウザの方があっているかもしれないと思いながら、せめて使いやすいようにカスタマイズ。動作確認の途中でエイプリルにミスを発見したので修正。結局、自分が一番使いやすいブラウザは、自分で作るしかないってことか。

志方あきこさんのRAKAを友人から借りました。ラジオから拾う曲はLP4で録音しますが、志方さんのはちゃんとSPモード。ジャケットを見ると仕立て上げたという印象が強いですが曲はおお新曲だと思う感じでした。曲目等はAmazonで参照のこと。

2006.1104(Sat) 2057 | Comments(0) | TrackBack() | カンショウ記録
スキップ・ビート!14
そういえば、キノの旅Xは「誘拐はビジネスだ」が素敵だと思ったし、ポケスペ23巻はどうして背表紙が黄色なんだろうと不思議に思ったなあ。
今日は友人に借りたスキップ・ビート!14巻です。そういえば、これが唯一こんな状況でも読んでいる少女漫画だなあ。そもそも漫画を読んでいる時点でどうかと思うが、自分のジュケンは卒業間際まで長引く可能性も無いとは言い切れないので。
そうそう、スキップ・ビートってドラマCDまであったんですね。どうやらクレパラもあったらしく、なんと恐ろしい。でもレビューを見る限り内容は"へたっぴ"じゃなさそうなのでちょっとほっとしてます。あのノリがとても楽しくて、少女漫画であんなに笑うことができるというところが好きなので。

2006.1031(Tue) 2301 | Comments(0) | TrackBack() | カンショウ記録

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]